犬はダックスフンドが最強

犬も猫も、カワウソもフェレットも好きだが、どちらかというと犬派のブログ

#10 ツッコまれる人間であれ!

 
マイブームのお笑い芸人は「ハナコ」です。
 
 

f:id:tanamegane560:20190221162838p:plain

 

先日、少しイラっとする出来事がありました。
友人に誘われて飲み会に参加することになり、LINEでその詳細を決めている際、飲み会の前に別の場所でボードゲームを少しやろうということになりました。その場所の候補を挙げる流れになったときに知り合い寄りの友人A君が、
 
「マックか大学のラウンジでいいんじゃね、知らんけど」
 
と即レスしてきました。
 

イラっとした原因

私がイラっとしたのは上記のA君の発言です。なぜそう感じたのかを箇条書きしてみると、
・マックや大学ラウンジは他の人も使うため迷惑になる。
・公共の場でボードゲームを遊ぶと、どう考えても晒し物になる。
・使用するボードゲームが私のもので、紛失したり汚れる可能性が高いので公共の場で使われたくなかった。
・冷静に考えれば自分の発言が色々とおかしいと気づけただろうに、なぜもう少し考えてから発言しなかった。
・知らんけどを言う必要がない。
という様に、A君の発言はツッコみどころ満載でした。よくもまあ1フレーズにこれだけのポイントを詰め込んだなおい、と感じつつ、それからしばらくはA君の発言自体にストレスを感じたのだと思っていました。
しかし、時間が経って冷静に考えてみると、今回のA君以上に無神経な発言をされてもイラっとしないときもあることに気が付きました 。
 

「知らんけど言う必要がないやろ!」

 私は別の友人に煽られたり、訳の分からないことを言われたりすることがあるのですが、そのときストレスは全く溜まりません。仮にその友人をB君とし、A君とB君の違いは何だったのか考えてみると、
 
相手の発言にツッコむことができたか、否かです。
 
B君に訳の分からないことを言われても、私がそれに対してツッコめば、その時点でストレスはかなり解消されます。そのうえ相手も面白い感じに返してきてくれたり、こちらの予想を上回る行動をしてくれるので、ストレスどころか楽しい気分を感じさせてもらえます。
 
しかし、A君はどちらかというとプライドが高く、A君にツッコむと、私の発言に対する反論を学者の様に淡々と、しかしどこか熱を持ちながら意見を述べてきます。このような人と会話(討論?)していても基本的に楽しい気分にはならず、むしろより疲れてしまいます。今回に関してもそうなる気がしたのでツッコむことを止めてしまい、ストレスが解消されないまま残ってしまったので、イラっとしてしまったのだと思います。

 

人にツッコまれる人間であれ

私が誰にでもツッコめる人間であればよかったのですが、生憎そこまでの精神力は持ち合わせていませんでした。ですが、私以外の多くの人も、お互いに嫌な気持ちになるのが分かっていて相手に意見する人はほとんどいないと思います。

A君のように、自分の発言や生き方にプライドを持ち、周りの人に意見させない空気感を醸し出すのも良いかもしれませんが、長期的に見ると周りの人が意見しやすい、ツッコみやすい人の方がアドバイスをもらえたり、人として愛されるとともに幸せを感じやすいのではないかなと思いました。 

 

結論:周りの人への態度を振り返りつつ、お笑い勉強しよう!

 

 

おわり☆