犬はダックスフンドが最強

犬も猫も、カワウソもフェレットも好きだが、どちらかというと犬派のブログ

自分の将来を考えて

 

ブログから離れて約3年ほど経ちました。

 

大学を卒業して就職し、1度の転職を経て今は営業職をしています。

世間一般的に残業とか多くてきつそう~と言うイメージをもたれる営業ですが、ご多分に漏れずしっかりとみなし残業を行いながら、白目を剥いて毎月のノルマと日々戦っております。
そんな営業の仕事に忙殺されていて、しかもブログも得意ではない私が超久しぶりに記事を書いています。

なぜ久々に記事を書く気になったかというと理由は2点ほどあります。

 

  • 自分の学びや知識の定着化のため
  • 理想の将来への足がかりのため

     

それぞれ簡単に説明できればと思います。

 

自分の学びや知識の定着化のため

他の人は一度言われたらすぐできるようになるものを、私はより時間をかけて何度も繰り返さないと覚えられないことが多々あります。

ただそんな自分とも20年以上付き合っているので、特に悲観はしていません。

できない分人より多くメモを取ったり、それを振り返る時間をたくさん設ければ良いやん!と割り切ってます。
ただそれらを続けていく中でもあんまり効率的じゃないなぁと思う点が多く、課題を感じていました。
もっといい方法を考えていた時に思いついたのが、ブログでした。

よく聞く話ですが、人は学習してる時よりもそれを人に教えている時の方が定着するらしいので、何かしらにアウトプットしてやろう!と思いました。

ただ、周りの人にアウトプットするのも恥ずかしいし、なんだか偉そうやなあと思ったので、知らない不特定多数にブログとしてアウトプットしたろうと思いました。

ですが、こんな有意義な情報あるで!聞いて!聞いて!なんてスタンスは一切なく、自分のメモここに置いとくので、見たい人いたら全然みてOKやで!いないと思うけど!!

というスーパー受け身の姿勢で、やっていければと思ってます。

 

理想の将来への足がかりのため

私は今営業していますが、今後死ぬまでずっと営業として働いていこうと思ってません。というより、体力的にこんな仕事を50、60までやるなんて正気の沙汰じゃありません。

自分も電車で見かける廃人の様な中年サラリーマンになる未来がくっきりと想像できます。
それなら将来的にしたい仕事は決まってるのか?というと特に何も見当がついてないのが現状です。
ただ、理想として自分の好きな時間に好きな場所で働く仕事ができたらいいなとは漠然と思ってました。

その手段を考えたときにパソコンを使う仕事やろ!と思いました。

実際「自分の好きな時間に好きな場所で働く」とググって見ると、ライター、プログラマーwebデザイナーなどパソコン上で作業を進める仕事がたくさん出てきました。

その中で1番とっつきやすくて、時間と場所を選ばない仕事がブログだったので、ここを足がかりにパソコンに触れる時間を増やして、自分の理想の将来の状態を実現していこうと思います。

 

正直このブログの記事がこれを最後になってしまう可能性は全然あると思ってます。

前回も時間のある大学生の時期に10記事しか書けていなかったので(笑)

先のことはわからないですが、今後もこのような形でいろいろ試していく姿勢は忘れないでいたいなぁと思います。

まずは一記事投稿完了!!!!!!

 

以上!